2007/05/04 戦況報告

GWに家族サービスです
(銀座の警察博物館)


ゴールデンウィークの家族サービスのひとつとして
銀座にある警察博物館に行ってきました
この写真は警察博物館のHPより引用させて貰いました


まずはドーンとピーポ君がお出迎えです
1階では警察官や白バイ隊員の制服レンタルがあり
子供達に着せて記念撮影する事が出来るのです


この白バイは跨って撮影も出来るので人気ありましたね
ウチの子供達も制服を着込んで満足気でした
ちなみにレンタルは無料です


1階の展示は古い白バイになる前の赤バイや
サイドカー付きの白バイなどがありました


警察航空機の第1号「はるかぜ1号」です


最新鋭のヘリと比べるとシンプルですが
それでもメーターが沢山あって
何が何やら私には判りません(笑)


2階は警視庁の歴史コーナーです
年表や制服の移り変わりが展示されていました


3階は殉職警官の偉功を讃える顕彰コーナー
見学当日は踏切から進入した女性を助けて
自らが犠牲になった宮本警部を偲ぶ特別展となっていました


4階は音楽隊のコーナーです
大戦の空襲を免れた楽器や楽譜を展示してありました

更に6階はイベントスペースとなっていて
指紋採取の体験や
現役捜査官と思われる方の似顔絵サービスもありましたよ


1階以外は撮影禁止なので
上記の写真はパンフレットから流用させて頂きました
このパンフレットだけでも一読の価値がありますよ

本日の戦利品

一応、記念の為に買ってみました
他にも色々な警察グッズがありましたよ

ここで一日は遊べませんが
銀座に遊びに来たついでに
ちょっと寄ってみるのも良いかと思いますよ