2006/11/12 戦況報告

TPO最大イベントである24長時間戦がやってきました
長時間戦の歴史の中で
最も寒い時期の開催になったんじゃないかな?

今年は一泊での24時間戦の参加人数が不安定でかなり少人数が予想されたので
赤城の軍曹殿には申し訳無かったが、思い切って赤城での24時間戦を諦め
手賀沼フィールドにて長時間戦を行なう事とした



早朝にもかかわらず遅刻者が少なかったが
道路拡張工事は順調に進んでいるようだった
駐車の際のネックだった凸がなくなって
一時的とはいえ駐車しやすくなってました

奥にパワーシャベルがあるのが見えるかな?

 

長時間戦の場所は定例会と同じ所だが築城やらゲーム後のBBQやらを
予定しているので集合時間がいつもより早かった
それでも大半の参加者が時間通りに集合していた 素晴らしい事である

我々も早々に個人装備の準備と弾速測定等に用いるテーブル設置に取りかかる
久々参加のクラフトフェルトです
活動は休止中ですが
こういった特別イベントには
まだまだ積極的に参加してくれて頼もしいです
今年はタニー分隊として活躍してくれました
6−Oのチャッキー隊長も
助っ人に参上してくれました
この人の戦闘センスはハンパないですからね

英軍フル装備は健在ですよ
ウチの隊員は初経験者が多かったですな
でも新人隊員の皆さんも
ちゃんとルールを読んできてくれたみたいで
大きな勘違いとかトラブルはなかったです

旧知の仲ばかりのゲームとはいえルールはキチンと守らねばならない
弾速測定も厳粛に行っておいた
まぁみなさんわかってますから、と思ったら
一丁だけレギュオーバーがありました
ノーマルとはいえヘタをすると
法律違反になりかねないので油断なりません

参加者の準備が粗方整ったところで開会式を行った
今回は長時間戦経験者が多かったのであまり混乱はなかったようだ

その後は全員でダンボール等の防壁資材の分配運搬を行った
今年はダンボールを大量に確保出来たので築城も気合が入りそうである

いつものごとく大したことは言ってません
たまには「さすが隊長!」
  って思われることを話してみますかねぇ

たぶん無理です
まずはダンボールの分配です
我が隊のバッハ初年兵が
大量のダンボールを供給してくれたので
今回は思い切りバリケードを作れました
バッハ隊員ありがとね

防壁資材や個人装備を陣地側のセイフティエリアへ運搬すると
あとはゲーム開始を待つばかりである

今年の部隊編成は以下の通りとなった
DHC軍団 ダイハードクラブ 9名
TPO連合 クラフトフェルト・6−O・わがまま突撃隊 8名

人数は多くないが拮抗しており楽しい激戦が予想されるのであった
兎にも角にも今年の長時間戦の始まりである

TPO連合の谷側バリケードは
景観にも配慮して裏地を敵側へ向けた・・
思いのほか迷彩効果もあり雰囲気も良いね

対するDHC軍団の谷側バリケードは
思いっきりアー○引越しセンターでした
今年は蛸壺側と谷側の2つの拠点にて
チームカラーのペットボトルをおっ勃てるのが目的である

TPO連合の作戦はまずは蛸壺に4名(タニー分隊)
谷側も4名(チャッキー小隊)として様子をみる事とした
その後、戦況により人員は適宜移動する作戦だ

今年のTPO連合は全員に無線機が配備されハイテク化されている
果たしてのこの機器がどれ程の効果を生むのかも期待されるところだ
谷側は早々にしかも意外とすんなりと
ペットボトルを立てる事が出来ました
DHC軍団はまずは蛸壺側に注力した模様です
長時間戦は普段の20分程度のゲームのように
「この回は撮影に専念しよっと」
と言う事が出来ないので
戦闘中の写真が極端に少ないです

序盤戦より蛸壺側フラッグ地帯は激戦となった為
早期に谷側より兵を増援に向わせて蛸壺5名、谷側3名での布陣で落ち着いた
戦況を素早く判断出来たのはやはり無線機のお陰である

戦闘中盤でタニー隊長が蛸壺側のフラッグを諦めかけたのだが
そこは「司令官命令」ってことで意地でも奪取してもらう事とした
結果的には私の意地悪な指令で
アドレナリン噴出したタニー分隊は見事フラッグ奪取に成功!
みんなやれば出来る子なのだ

その後も取ったり取られたりとかなりの激戦を繰り返した模様である
特に残り時間が45分を切った辺りからの蛸壺側の戦闘は
203高地か硫黄島かの如き激戦だったようだ

一方、谷側は終始優勢な状態で進攻出来た
一時は敵バリケードまで占拠したのだがさすがに長続きはしなかった
しかし、フラッグには一度も近付かせなかった
迂回ルートの敵を早期に察知して迎撃出来る
絶妙なポジションをキープ出来たのが好結果になったようだ

谷側は復活ポイントである本陣から距離がある為
一度戦死するとまた戦線に復帰するのに時間と労力を掛けてしまう
それを嫌っての事かDHC軍団は谷側進攻に人数を割かなかったようである


実はTPO連合の谷側陣営は
久しぶりに出してきたM4A1の調子が悪く
ショットガンが頼りの綱のチャッキー隊長と
実は銃よりも腰の調子が悪いツシマ少尉
そしてスナイパーライフルのみのサカモト司令官の3人だけだったので
DHC軍団に大挙して押し寄せられたらかなりヤバかったんですけどね

4時間近い戦闘の結果は両軍ともペットボトルを1つづつゲット
ヒット数の数で僅かにTPO連合の勝利となった



ゲーム終了後は今回の『目玉』(笑)のBBQ大会を行った
和牛・豪牛の緩急で6キロの肉と
シャウエッセン、しいたけを総勢17名でペロリと平らげてしまった

ヨッシーDHC司令官はこの日のために
BBQコンロを購入してきてくれました
これにより
大人数で肉を焼く事が可能になりました

「ビールが欲しい〜」
という声も当然ありましたが
車での参加者が多いのでアルコールは無しです
偉いでしょ?(笑)
食後のデザートは焼きマシュマロです
焼いて食べるというのは初めて
という人もいてなかなか好評でした

糖分が溶けてかなり甘いので2〜3個食べるともう十分なんですけどね

あらかた食事も終わりバリケードの処理も済ませたところで
今年の長時間戦は終了となった

みなさんお疲れ様でした
今回のルールは激戦になるし
体力勝負でしたが楽しかったね・・・

「また来年!」とは誰も言わなかったが
気温の下降とともにそれぞれに挨拶を交わして手賀沼フィールドを後にした

 

あとがき

今年は前年以上の参加者不足が予想され
残念ながら24時間戦とはなりませんでしたが
その結果、定例会日時と重ねた事も幸いしてまぁまぁの人数での戦闘となり
また新ルールも適用して今までにない長時間戦が出来ました
今年も参加者をTPOに限定した為、気の知れた者達だったのも
楽しく長時間戦が可能になった要因でしょう

今後はこの様相をそのままに段々と多人数でゲームが出来るようになれば
24時間戦(長時間戦)のルールの完成度は更に上るでしょう
まだまだ幹事会の反省点は多々あるし次回も開催する為ための努力と
事前活動を引き続き行っていかなければならないが
今年は普段の定例会よりちょっと多い人数でも楽しめたと思います
(この辺、去年の引用です ^_^;)

最後はやっぱりアイスだね

「もう寒いからやめよう」
  って私は言ったんですよ(^_^;)

果たして来年は再び24時間戦を開催する事が出来るのか
24時間戦にわがまま突撃隊は参加するのか・・・正直言って今はまだ判らない
ただもう、今回は裏方仕事にちょっと疲れたので
もしも来年も参加するならばもうちょっと楽をしたいと欲張った事を考えている

来年の事は来年になってからゆっくり考えます
                   わがまま突撃隊 隊長 サカモト