2006/08/19 戦況報告

夏の恒例イベントに行ってきました
(横田基地友好祭)


到着したのは開場してから10分後くらいかな
去年ほどの混雑が無かったのは
ゲートの金属探知機?のおかげかもしれませんね
荷物検査も最小限で行われていましたよ


基地の入り口付近からメイン会場まで送迎してくれる
毎年恒例のトレイン(ジープ改)がお出迎です


給水タンク車で手洗いしてます
ところで400ガロンって何リットル?
約105リットルです


去年は気付かなかったのですが
車関係の展示が沢山ありました
旧車ファンにはたまらい車種ですね
現用のスポーツカーも展示してありましたよ


んで、ここからが本番です
今年は家族総出で遊びにきました
日差しが強かったのがわかりますか?


まずは横田基地名物とも言うべきBIGハンバーガーです
一度に50枚くらい焼いてますがドンドン売れていきます


これが横田バーガーだ!
子供との対比とはいえその大きさが判りますね
味に関しては聞かないで下さい(笑)


ホントに毒々しい色のゲーターレード
この飲み口が便利なので飲み終わったボトルは
我が家では水筒代わりに使ってます


和牛やらトルコ料理やら国際色豊かになってきてます
これはインドのシシカバブ
カレー風味のミートスティックという感じ・・・・
香辛料は効いてますが激辛ではありませんでした


これなんだか判りますか?
右のターゲットにボールを当てると
小屋の中の兵隊さんが下のプールにドボン!

これってTシャツ姿の金髪姉さんでやると
メチャクチャウケるんでしょうねぇ
風紀上マズイのかなぁ(^_^;)


フルーツミックスカキ氷です
練乳をかけて食べるのです
美味しかったけど600円はちょっと高くない?


滑走路横の看板?
やっぱりサムライの国なんですねぇ


人も飛行機も米粒並みにしか見えませんね
気温が33度って放送があったけど
滑走路の上はたぶん40度近かったと思われます
まさに灼熱です


やほ〜い!
私が大好きな戦闘機F/A18ホーネットです
嬉しくて何十枚も写真撮ってしまいました
今年は海兵隊機ではなく海軍機だったようですな
そんなに詳しくないのでそこら辺はいい加減です


コクピットのアップです
もうちっと内部も撮ってみたいなぁ


大型輸送機に乗り込む為の長蛇の列
たぶん、30分以上並びます
もちろんパスしました
翼の下などの日陰には涼を求める人達が沢山います


飛行機と違ってヘリはほんの数人しか並んでいません
こんなに近くでバシバシ撮影出来ます


というわけで子供達をヘリに乗せてみました
大喜びでございます


恒例のパラシュート降下デモ
2機の飛行機から連続して降下してきます
この写真は上手く撮れたほうじゃない?


M136AT4対戦車ロケットランチャー
軽量携帯型のランチャーですが
さすがに小学生の息子には重かったようです


潜水服のように見えますが
爆弾処理班の防護服です
この炎天下では装着してのデモはないですよね


次の予定もあったので午後2時過ぎに退散しました
中央のホールではスカ系のバンドが演奏していました
ここで演奏する為のオーディションがあるらしいですね

おまけ

例のゲーターレードを飲んでただけなのに・・・
ホントに安全なんでしょうねぇ?(^_^;)