2006/06/24 戦況報告

インドア戦の前にちょっと見学してきました
(朝霞陸上自衛隊広報センター)


駐車場の前にはサマワ仕様の装甲車が展示してあります
(実際には行ってない車両らしいです)


有名自動車メーカー製かと思ったら「小松製作所」だそうです
自動車には結構マニアックなイットク伍長が鋭くチェックしています


中に入るとまずは2階の展示室から見学です
サマワでの活動報告が詳しく掲示されてました
他の部屋に立体映像での資料部屋があったのですが
混んでいたので割愛しました 次回のお楽しみです


おっと、これは東京オリンピックの時に
ツシマ少尉が吹き鳴らしたトランペットじゃないですか!
こんなところにあったとはねぇ。。。。
(ウソデスヨ)


階下にはAH-1Sコブラと90式戦車がど〜んと鎮座しております


戦闘ヘリの迫力に興奮気味のクウタ隊員
足でポーズをきめていたのですが写ってません


フライトシミュレーターです
乗ってみようかと思ったのですが
意外とお客さんがいて乗り損ねてしまいました


自衛隊の迷彩服の貸し出しもあります
小さい子供のサイズもあるので
家族揃って陸自迷彩を着る事も出来ます
(プリント紙が品切れ中でしたがプリクラもあるんですよ)


ついでに防弾チョッキと装備も背負わせてみました
かなりの重さにヨタついております


あ!マルイの新製品だ!
ウソです。。。。モノホンです
ガラスケースに入っていて触れないのが残念でした


3Dによる陸上自衛隊のPR映画も観ました
内容はまぁこんなもんでしょうが
3D効果がちょっとショボかったのが残念です
ちなみにこの写真も3Dメガネで見ると立体に見えるかもしれません


地下指揮所です
え〜と、たしか4時間で構築するとか書いてあったと思います


屋外にも展示車両が沢山ありました
天気も上々だったので気持ちよい中庭です


八輪装甲車に興味津々のイットク伍長
「前2つが操舵になっているですな」


「この部分がぁ〜 こうなってぇ」
と地雷敷設車を解説中のイットク伍長
搭乗用の扉(窓?)が小さくてビックリです


キャタピラの大きさに驚く隊長の図
路面を傷めないようにゴムが付いているんですね


お土産ショップで色々と物色中
3人で非常食風のお弁当を買いました
後日、それぞれにレポートしてもらう予定です

本日の戦利品

自衛隊広報資料の他にも
隊員向けと思われる雑誌とかも置いてありました
中央は非常食風のお弁当です
さて、どんな味がするんでしょうか。。。


日付入り記念スタンプです
“りっくん”と“あさかちゃん”って初めて知りました