2006/05/21 戦況報告

緊急招集をかけました
(AREA86にてインドア戦)

5月の定例会が雨天中止になってガッカリしていたところに
uMACのとおるさんからインドア戦のお誘いがありましたので
喜んで参加させて頂く事にしました

エリア86のカンバンです
今日はいい天気です
先週がこれくらい晴れたら良かったのにね(泣)


本日の参加者は15名+見学者1名でした
わがまま突撃隊からはサカモト隊長、ツシマ少尉、ウラノ一等兵
そしてサバゲ初体験の新入隊員クウタ初年兵の4名です
イットク上等兵は勘違いして昨日来たようです(笑)不参加でした


幹事のとおるさんから諸注意の説明を受けてます
本人が銃を忘れてチビッと遅刻したのは内緒です


初めてのフィールドなのでいろいろチェックしてみました
2階構造なので三次元的な攻防を楽しめるフィールドですね


弾込めエリアから奥のセフティを見た感じ
手前のBOXは固定されてませんので要注意です


橋がかかっています
この上からも攻撃出来ますが
下からも丸見えなので完全に有利とは言えず
なかなか難しいポジションですね


おっ?チャペルもありますね
小さな鐘が下がっているのが見えるかな?
これが後半のイベントで皆を悩ませます(笑)


まずはフラッグ戦でゲーム開始です
奥のツシマ少尉の先導で進攻するわがまま突撃隊
手前のクウタ初年兵は初戦でいきなり初ゲットです!


今回はセミオートのみで初速75m/s以下なら
電動ガンでもOKのルールでしたが
インドアではショットガンも有効ですね


室内戦での基本技術である「カッティングパイ」を
駆使しながら進攻中のツシマ少尉
こんな技術いつの間に?
10年のサバゲ経験により自然と身に付いたのでしょうが
普段から「サバゲには興味無い」と言ってる男とは思えません


ゲーム中も写真撮りあってます
やっぱりデジ一眼の方が写りもいいし撮影しやすそうです
まぁその分、投資しなくちゃいけないんですけどね


2階の一部を使った篭城戦もやりました
最初はわがまま突撃隊の4人が篭城したのですが
借り物の電動ガンでは思うように攻撃出来なくて
フルオートOKにもかかわらず
あっけなく早々にやられちゃいました


下では攻撃部隊が攻め方を考えています
上下方向で撃ちあうシチュエーションって
室内戦でなくてもなかなか無いですからね


今度はナベさん達が篭城役です
私は上手く攻められずにやっぱり早々にやられちゃいました


ゲームの合間にはカフェエリアで談笑したりも出来ます
ここからもゲームの様子を見る事が出来るのはイイですね


2時間程ゲームをしたところで気分を変える為に
シューティング・マッチをしました
第1ポイントから第2ポイントに向かって撃っている
カトちゃんはホルスターが閉まってなかったらしく
ハンドガンが抜け出て子犬の散歩状態でした


第2ポイントから第3ポイントを狙っている隊長の図
ここら辺で年配者は息が上がってきます(笑)


第3ポイントから最後の難関「チャペルの鐘」を撃ちます
この鐘が鬼門で、焦るとなかなか当りません
スピードよりも正確さが大事なんですよね
詳細はとおるさんの「サバゲの一歩」にレポされるでしょう


最後の1時間もバシバシとゲームをやりました
このフィールドではフラッグ戦が一番合いそうです


朝8時から4時間の予約でしたので
まだ明るい というよりまだお昼です
よねさんからシューティング・マッチの結果発表がありました
新入隊員の前でなんとか隊長の面目は保てました


まさしくアイス日和!
今日のアイスはツシマ少尉のオゴリです
ごちそうさんでした

おまけ

先週に続いて昼食はお気に入りのラーメン屋です
しかも季節限定の「冷やし麺」を食べました

ゲーム後に新入隊員のクウタ初年兵と話したところ
撃たれると怯むどころか
「コノォー!とか思っちゃう」と言ってましたから
これから頼もしい戦力になりそうです