2006/05/20 戦況報告

みんなが期待の新製品&新情報をオータ参謀がレポ
(静岡ホビーショー)

去年と同様、東海道本線の各駅停車を乗り継ぎ静岡へ!
気分は「ぶらり途中下車の旅」って感じです。


という訳で早速「根府川駅」で途中下車。
この駅は東海道本線唯一の無人駅として知られていて
ホームからは相模湾の絶景を見る事が出来ます。
早起きしておなかが空いたのでここの景色を見ながら朝ごはんを食べました。
20分もすれば次の電車が来ますから、チョッと下りてみる価値有りですよ!


今年も来たぜ!「ツインメッセ静岡」!
途中寄り道したせいで5時間以上かかって会場入りです。


もはや名物。
メインゲートには自衛隊車両が展示されています。
バイクの横に立っている人は地元のサバゲーマー。
ではなく、偵察部隊の隊員さんです。
ゲーマーそのまんまのスコットのゴーグルしてるんで
勘違いしている人もいたみたいです。


アノ銃のせいでマルイブースは黒山の人だかり!
完全に通路を塞いでいます!
では、皆さんお待ちかねのアレを見てみましょう!


先ずは全体写真から。
ブラスト処理された外観は質感も高く
今までのマルイ製品とは明らかに一線を隔しています。
手にした瞬間、バランスの良い重さと仕上げの良さに驚きすら感じました。
パッケージの出来も秀逸。このままディスプレイ出来ちゃいます。
ただ、ここまでやったんなら金属パーツとの一体感も出して欲しかったですね。
全体の出来が良いだけに、非常に惜しいです。

 
表面仕上げ行程です。
手作業でパーティングラインを消してから刻印の打刻。
その後、ブラスト処理をしてからオイルを塗布して完成です。
(実はこの作業、私の知人の工場でやっているって言うのはここだけの秘密です)

 
スライドストップにも秘密があります。
この部分、使っているうちに削れてしまうのですが
マルイのガバメントは金属製のインナーレールが引っ掛かる様になっていて
樹脂の部分はスライドストップレバーとは接触していないのです。
このため、手荒に扱ってもスライドストップが掛からなくなるって事がありません。
また、バレルブッシングにも秘密があって
ブッシングの内側にインナーパイプを入れバレルのガタを無くす事で
命中率の向上を計っています。
(S&Wオートやカスタム・ガバによく見られる手法ですね)
価格16800円、来月には店頭に並びます。
7月の激○祭の目玉になる事は間違い無いでしょう!


もう一つの新製品「89式小銃」
実は全然ノーマークだったんですが
新たな機構が組み決まれ非常に魅力的な銃となって登場します

 
新機構3バーストシステムの機関部です。
写真中央付近にあるギザギザの棒状の部品がわかりますか?
これを使って、バーストショットを機械的に制御します。
SIGに採用された電気式とは違って
非常にキレの良い確実なバーストショットを可能としています。

 
ガバ同様パッケージにも凝っています。
固定ストックで有りながらバッテリーはハンドガード内に収納。
「今後のバリエーション展開のため」だそうです。
陸自ファンの皆さん!期待して待ちましょう!
価格46800円 今夏発売予定。


堅実にリボルバーモデルを出し続けているクラウンさんからは
「M29メッキモデル」と「M586」が新製品として展示されていました。
性能的には見るものはありませんが、メッキの質感はなかなかの物でしたよ。


クラウンさんからは1/3スケールのミニチュアモデルも発売されます。
このモデル、グリップ底部をよ〜く見ると、なんとガスの注入口が有ります!
そう!このモデル、実はミニチュアガスガンなんですよ!


なんて嘘です。
ガスガンの図面をそのままスケールダウンしたためにこうなったみたいです。
クラウンの人も私に言われるまで気付かなかったみたいで
「あ!ほんとだ!」とか言ってました。


今回のもう一つの目的「静岡おでん」を食べるため
会場を後にし「おでん横丁」へ行きました。
しかし、時間が早すぎてどの店も準備中・・・
ボーイスカウトの集会が有るので夜まで待つわけにもいかずやむなく帰路につきました。
帰りも勿論各駅停車。
おでんが食べられなかったんでチョッと不機嫌です。