2006/04/01 戦況報告

わがまま突撃隊隊長の沖縄旅行記です

家族旅行として沖縄へ行ってきましたが
そこはサバゲチームの隊長ですから(笑)
いろいろとそれ系の観光もしてきましたので
ミリタリック&サバゲチックな場所の報告をいたします

戦争記念施設編

最初は旧海軍司令部壕です
ここは激戦だった
沖縄戦において
日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部のあった所です
家族が写っているのは勘弁してね


錆付いた機関銃の横にあるのは
銃剣を括りつけた手製の槍でした
こんな物で火炎放射戦車や
大勢の機関銃をもった米兵に突っ込んでいったのですね


ガスマスクも展示してありました
米軍はガス弾を多数撃ち込んできたそうです


沖縄方面司令官 大田海軍少将の遺品です
これらは壕の手前にある展示室に置いてありました


壕の入り口には沢山の平和を祈念した千羽鶴が飾られていました
かなり深く急な角度です


中は薄暗くなんだか重苦しい雰囲気があります
当時は明かりも最小限で今以上に暗かったかもしれません


司令官室です
大田海軍少将が拳銃自決をした当時のままとなってます


当時の発電機台
枕木だけが残されていました
発電機台は数台ありました


幕僚室には将校達が自決した手榴弾の痕が
当時のまま保存されています


この薄暗い通路の奥から砲弾が降り注ぐ中に
突撃していった兵士も沢山いたそうです


壕を出ると那覇市方面が一望出来ます
当時はここから敵の情勢を見て指令を出していたのでしょう


高台には海軍戦没者慰霊塔が建っています


続いてひめゆり平和祈念資料館です
内部は撮影禁止でしたが
戦争の悲惨さがさらに色濃く展示してありました


ひめゆりの塔の記念碑です
ちなみに「ひめゆり」とは花のことではなく
看護要員として動員された
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の校友会誌が
それぞれ「乙姫」「白百合」と名づけられており
両校が併置される際に会誌もひとつになり「姫百合」となったそうです
ひらがなを使うようになったのは戦後からだそうです


ひめゆりの塔
沖縄の自然洞窟をガマと言うそうで
そこに非難していた看護女学生や負傷者にさらに爆撃があり
沢山の死傷者が出たそうです


最後は平和祈念資料館です
沖縄家屋の特徴を残しながら近代的な建物です


海の見える見晴らしの良い丘には
国籍を問わず沖縄戦で亡くなった
全ての人々の 氏名を刻んである祈念碑があります


沖縄戦で使用された爆弾です
奥手前には米軍戦車のキャタピラも置いてありました


美しい建物の中には
今も沖縄に多数残っている不発弾の展示や
銃弾で文字通り蜂の巣になった市民の写真など
かなり重苦しい展示物もありました

以上3ヶ所を午前中に周ったのですが
かなり沈んだ気持ちになりました
やっぱり戦争はよくないですね
お気楽な戦争ゴッコをしている方がイイです

サープラスショップ編
気分を切り替えて楽しいサープラスショップ巡りと行きましょう

ネットでも有名な「いは軍払い下げ品店」です
国際通りの端の方にあります
偶然にも泊ったホテルから歩いて行かれる場所でした


人の良さそうなご主人が店番をしていました
ネット上でちょこっと絡んだ事がある
「さめひろしさん」の名前が
喉まで出かかりましたが止めておきました


比嘉商店」
古着屋というより物置小屋?
殆どが埋もれていて商売になってません(笑)
探せば掘り出し物もあるかもしれないけど
声をかける勇気も無く退散しました。


国道58号線沿いの嘉手納空軍基地の入り口です
軍払い下げ品を扱う店はこの国道沿いに点在してます


砂辺軍払下品店」
ミリタリー系というより雑貨系のお店でした
家具とか食器などは数多くありましたが


BDUや装備品は殆ど扱ってません
その分、掘り出し物が安く手に入るかも


国道58号線から見た基地
戦闘機や車両は見れませんでしたが
OD色のコンテナがズラッと並んでいました


「アメリカンエンタープライズ」
ここも中古のBDU等を扱ってはいますが
殆ど倉庫状態で奥の方に何があるのか全然判りません


バッジやジッポの方がメインなのか
BDUの大半が山積み状態なので
売っている(買うことが出来る)品物は少ない感じです


J&A OKINAWA」
店構えが怪しいので営業してないのかと思いましたが
予想外に比較的ちゃんとしたお店です(笑)


品物もきちんと区分けされていて見易くなってました


ここでは息子がM16のマガジンポーチを購入
中古でも900円は安いんじゃないかな?


守礼堂」
国際通りにあるミリタリー物も扱っているお土産屋さん


アメリカ屋」
何店舗かあるのですが私が入ったのは国際通りの店です
1階はミリタリー系カジュアルショップです


2階は本格ミリタリーショップでした
品揃えもそこそこ豊富でここなら装備が1セット揃えられそうです


ORDNANCE」
ここではオーナーのマダムとお話する事が出来ました
品揃えの大半が普通の土産物が増えているのは
マダム曰く「現実に負けました」との事
やはり昨今の状況を鑑みると
ミリタリー関係品だけでは難しいみたいですね


店の奥にはナム戦系マニアなら目を輝かせそうなストックが
山ほどありましたが保存状態も芳しくなかったようで
「片付けようと入ると必ず目や鼻をやられてしまう」そうです
「いづれは処分しようと思っている」とも。。。。残念ですね

[店内撮影禁止]とは書かれていなかったので
「ORDNACNE」さん以外の写真は無断で撮影しちゃってます
もしもクレーム等が来ましたら即時撤去します


本日の戦利品


今回の沖縄ショップ巡りでゲットした物です
小物入れ系のポーチにはデジカメを入れる予定です
M16のマガジンポーチは息子用
アメリカ屋のステッカーはクーポン券でもらいました


血液型が刺繍されたキーリング
わがままを言って特別にORDNACNEのタグを縫い付けて貰いました
これは何処にも売ってないよん
敷いてある紙袋もORDNACNEのオリジナルです