2005/10/23 戦況報告

他チーム様のイベントに殴り込み
(手賀沼フィールドにて射撃大会)


全員揃ったところでまずは標的設置です
ちゃんとメジャーで20m測ってます


左が動標的で上に滑車がついてます
右が通常標的で中央に当ると「チーン」とイイ音がします
約15cm×20cmと20m射撃にしては絶妙な大きさです


動標的は木々の間にロープを渡して
そこを滑車で走らせます


設置が終ったところで朝礼です
本日の参加者はクラフトフェルトからいつもの3名
わがまま突撃隊からは隊長と入隊予定のUさんの2名
Uさんの射撃技術を確認するのが本日の目的です(ウソ)


射撃成績優秀者にはこのような豪華勲章が授与されます
タニー隊長の自腹購入らしいです「漢(オトコ)」ですな


まずは銘々に練習を行います
この時点で1ヶ所に棒立ちでは5つの標的が
完全には確認出来ないことが判明してました
最低でも1歩は移動して標的までの射線を確保しなくてなりません
「去年より難しい」そうです


1番手はジャンケンでいきなり負けたS上等兵殿です
「射撃はたいした事ない」と言ってましたが
伏射でかなり頑張りました
ちなみにルールはクラフトフェルトのHPにありますので
興味のある兵士達は見てみてね


2番手はUさんです
立射の出だしは良かったのですが
一番左のターゲットを見失ってしまい
タイムロスしてしまいました
これが最後まで響きましたね


タニー隊長の迫力ある射撃ポーズです
練習の時は当らなくてかなり焦ってましたが
さすがタニー隊長!本番ではキッチリ当ててきました


「伏射はこうやるんじゃぁ!」
「タニー隊長かっちょいいであります」
みたいな会話があったような・・・


伏射のマガジンチェンジで痛恨の弾倉脱落

マガジンチェンジも含めて時間内に
標的を撃たなくていけないのでかなり辛いです


最後はO伍長殿です
さすがO伍長はダットサイト付きですので
照準が正確です
立射、膝射ではトップでしたが
伏射で貫通すると思ったブッシュに遮られて
成績を伸ばせませんでした


最後は動標的射撃です
手動ではありましたがなかなかイイ感じの動きでした
とはいえ動く標的はかなり難儀するのは判ってました


木と木の間で撃たなければいけないのに
焦ったS上等兵殿はリリース直後のO伍長殿の手元を射撃!
ちょっとでも長い距離で射撃しておきたいのです


3種姿勢射が終了した時点でTOPの私ですが
この動標的はミスってしまいました
これで優勝の行方は判らなくなりましたよぉ〜


全ての競技が終って一休みです

今回はダブルマガジンクリップのお陰で
他の射手より数段早くマガジンチェンジが出来ました
次回は禁止にするとか・・・
(ちなみに安全装置がかかってません)

フィールドにはドングリが落ちてました
もうすっかり秋ですね


いよいよ結果発表です
下位から順に呼ばれました
標的をロストしたUさんもドキドキで発表を待ちます


なんと優勝はわがまま突撃隊隊長でした!
タニー隊長より頂いた「RIFLE MARKSMAN」の勲章を
感慨深く見つめる隊長なのであった


全身で喜びをあらわす隊長の図
胸の徽章が光ってます


お楽しみの優勝商品賞品は
「シャウエッセンウインナー」でした
なんとも微妙な賞品に表情も微妙です


その後はお待ちかねの「大七輪焼肉大会」となりました
ラム、豚トロ、和牛霜降り等を躊躇無く
最新式の七輪でバンバン焼きます


賞品で頂いたシャウエッセンも早速焼いて
みんなで食べました
市販ウインナーの中では美味しいですよ


クラフトフェルトが主催でしたので・・・
本日のバナナです
タニー隊長のバナナは微妙にムケてます
オゲレツですみません

本日の戦利品

優勝者でなくても50点以上獲得者に与えられる
「RIFLE MARKSMAN」勲章
ちなみに65点以上で「SHARPSHOOTER」
80点以上で「EXPERT」の勲章がもらえます
今回の難易度からすると「EXPERT」は不可能に近いです

上は副賞として頂いたたまごスープの素です
ヤカンが無くてお湯が沸かせずに余ったのでした