2005/10/02 戦況報告

ASGKフェスティバル
(日本遊戯銃協同組合のこと)

啓蒙活動も兼ねてのイベントですが
掘り出し物があるかな?


10月とは思えない気温の高さでした
ポスターが手作り感満点です

 
会場10分前の様子です

良く見えませんが右の奥で出展者ミーティングが行われてました
入り口付近にはメディア関係のブースが多かったですね
なんと!安売り王のファーストも出店してました


階上5分前の行列です
このイベントは入場無料なので
かなり長距離の列が出来るかと思いましたが
それ程ではありませんでしたよ


列に並ぶと直ぐに配られたパンフです
こういう細かい啓蒙活動が大事ですよね


まずはお馴染み東京マルイです
展示内容は先週と変わらないので省略しますが
相変わらずの人気ぶりでした


おっと!久々に登場の6−OのT君です
無事に就職したようで
もうちょっと落ち着いたらゲームにも出られそう
今日はお手伝いだそうです
マルイの試射ブースはさすがに18禁でした


ちょっと判りにくいですが
私の嗜好にドンピシャの銃が展示してありました
リバレーターは中学生の頃に作ろうとして挫折した思い出があります


マルシンの展示ブースです
おっ?なにやら奥に3丁も並んでいるのは!


ジャーン!ガスブローバックのオートマグでした
前から気になっていた銃ですのでいじくり倒してきましたよ

で、気になった点がいくつか・・・


機関部のUPです
ロータリーロッキングのモールドは完全省略
ボルトの上のスプリングも微妙
(たぶんノズルリターンスプリング)
ボルトが閉鎖してもエジェクションポートの金属部分は
銀色に輝いて丸見えになってます

試射もしましたが
ブローバックの動きは『もっさり』でした
ボルトが金属製とはいえこれじゃぁねぇ
ちょっと購入意欲が下がりましたなぁ

スタッフの話では発売は12月頃に延期したそうです
来年、暖かくなった頃に購入するか再検討ですな


マックジャパンからはオリジナルBDUが発表されてました
ファーストと真っ向勝負ですね!
自衛隊、ピクセル、ブラック、ウッドランドの4色です
肘と膝には着脱可能なパッドが入ってました


丹羽君頑張ってます!
左の装具点検Tシャツは面白そうでした


中田商店は1968年のモデルガンを多数展示してありました
息子は珍しそうに見ていました


今回のイベントの目玉のひとつ
豪華賞品が当るくじ引きですが
3千円以上お買い物すると抽選券がもらえるシステムでした
そんなに買い物しなかったのでクジも引けませんでした


フロン134aに代わるガスを開発中だそうです
温暖化係数が8分の1になるそうです

ASGKも考えてるんですね


最近、エアガンを使った犯罪が目立っていたせいか
マスコミからも取材に来ていました
こちらは天下のN○K様でございます
朝イチから取材してたのは○HK様だけでしたね


ウェスタン系のガンによるカウボーイシューティングもありました
レバーアクション、ポンプアクションそして
SAAと3丁のエアガンでそれぞれの的を撃ち
掛かったタイムを競います


上が息子のタイム、下が私のタイムです
まだまだ子供には負けませんよ(^_^)v


リボルバーオセロットさんのガンスピン講座です
手前の女性は「ミリ・トイ」のさちこさんでした
これと同じアングルの写真が掲載されるかもね


昼食はいつものバーガーショップにて
入隊希望のUさんと会場でバッタリ会ったので
一緒に食事しました
何やら小物を買い集めてましたよ


午後になってもそこそこ盛況な様子でしたが
イマイチ盛り上がりに欠けてたような・・・・

そういえば某ショップのスタッフが
「お金払って入ってないからお客さんの意気込みが違う」
と言ってました
たしかにそうかもしれませんねぇ


さて、次のイベントはこれかな?
と思ったら「九州(プチ)激震祭」ですよ!
来年は九州にも激震が来るんですね

本日の戦利品

ガンケースとBBローダーは息子が買ったモノです
Uさんがクジで当てたマルイの椅子を貰っちゃいました
見辛い青い物体はマルシンの新製品SIG-P210の
ハンマーとトリガーのキーホルダーです
無料で配ってました


木製のガンスタンド2個で千円は安い!
手前はWA監修の食玩
スライド可動、マガジン脱着と300円にしては良く出来てます