2005/08/20・21 戦況報告

夏のイベントに行ってきました
(2日分で〜す)

8/20はキャラホビに行きました

開場してから30分は経ってるのにこれです
この長蛇の列は見えている部分の5倍くらいの長さでした
この人気具合を見てしまうと
やはりミリタリー系イベントはマイナーだと感じますね


30分以上かかってやっと入場しました
空いているようにみえますが
人気ブースは常に人が絶えません
また、限定販売系は殆ど売り切れてました


ペプシが協賛してまして試飲が出来ました
しかもガンガン配ってます
喉が渇いたらペプシをもらって飲むことで事足りるほどです
私も2本飲んでます


キャラホビで唯一の出展となるエアガンメーカー
マルゼンさんです
以前は玩具銃協会も参加してたんですけどね


マルゼンのカタログって珍しくないですか?
私は初めて見たかも

新製品は大体置いてありましたが
今後の開発商品などはありませんでしたね


ライト類の即売もしてました
P99等に装着出来るタイプのタクティカルライトは2000円
単体で扱うタイプのライトが1000円でした
買っても良かったのですが手が出ませんでした


試射コーナーも設置されてましたよ
いつもとは雰囲気違いますね


今回同行してくれたY田君です
エアガンよりケロロ軍曹の方に興味ありのようでした
ヌイグルミを2体買ったのですが
彼女に「全種類欲しい」と言われたそうです
目指せコンプリート!

8/21は米軍横田基地祭に行きました

こちらも10時半ころに到着したのですが長蛇の列でした
しかも炎天下です・・・・
この状態で30分以上並ぶという殺人的な状況でした


右の青いテントでカバンの中身をチェックします
移動式の監視塔から屈強な米兵が鋭い眼光でチェック


と思ったらこんなキュートな方がにこやかに手を振ってました
特に子供達には非常にフレンドリーです


基地の入り口付近からメイン会場まで
2台のトレイン(ジープ改)が走っていました


トイレも和・洋ともに設置されてまして
若干臭いはありますが比較的空いていて
楽に用が足せます
女性には和式の方が人気がありましたね


メインストリートです
右も左もステーキ、ハンバーガー、アイスドリンク
さらにはタコスやポテトチップまで
食べ物や飲み物がわんさか売ってます


ガレージの中も屋台でイッパイです
中央のステージでは演奏もしていたのですが
私が行った直後に終了してしまいました


焼いてます 焼いてます そしてまた焼いてます
豪快なハンバーガーパティ焼きです
大きさも半端じゃないです


展示物のなかにはドラッグマシンもありました
もしかして滑走路を走ったりするのかな?
綺麗なレースクィーンのお姉さんもいました


運んでいるのは氷です
氷なしではいられない暑さですからね


で、飛行機の展示なのですが・・・・
これでも近付いたほうなんですよ
熱したフライパンのような滑走路を
500メートルくらいは平気で歩かされます


飛行機を撮影出来るだけじゃなくて
パイロットさんとも一緒に撮影出来ちゃったりします
見づらいですが小さい子の頭にヘルメットを被せてくれてます


私も早速ツーショットで・・・
渋い顔してるのは暑さと眩しさのためです
決して一人で寂しくて泣きべそかいてるわけではありません

飛行機の撮影は午後1時までで
その後は各基地への帰還準備になります
午後3時からは離陸写真も撮れるのですが
暑さにやられて今回は早々に退散しちゃいました


さてさて ここからはD−BOYSさんへの
サービスカットとなります(笑)
そう!ブラックホークを思う存分ご堪能下さい


なんと操縦席に乗ることも出来たんですよ
これはコクピットと直ぐ後の席の部分です
機体上部の微妙なラインがわかるかな?


後の席(窓)から中を見たところ
消火器が入ってました


ドアの内側ってなかなか見たことないんじゃないですか?
意外とシンプルでしたね


コクピットです
詳しいことは全然解らないのですが
なんだか沢山計器が並んでました
つや消しの塗装がいかにも軍用って感じです


コクピット上部に謎のレバーあり
ヘリとか詳しい人教えて下さいな


普通にワイパーが付いているのが不思議な感じでした
窓は防弾なのかな?
そんなに厚みを感じませんでした


カッチョエー!
このアングルが一番良かったかも


後からもバッチリ写しました
排気孔がデカイ!


パイロット?隊員さんも撮影させてもらいました
私がブラックホークを撮影している時は
まだ、戦闘機の撮影が出来る時間だったので
比較的空いていて機体を360度ぐるりと回っても
他のお客さんがあまり写らずに撮影出来ました


写真を撮らせてくれるだけじゃなくて
写真を撮ってくれたりもします
さすが友好祭ですね
でも、この時の気温は33度
おそらく滑走路上は40度近かったんじゃないかな


土産ショップも大繁盛でした
私は殆ど何も買いませんでしたけどね


710mlと中途半端にデカイペットボトルと
私のチ○チ○より太そうなホットドックです
これだけでお腹イッパイになりました

ペットボトルは上の部分を咥えてひねると
そのまま飲めるというアイデアキャップでした
片手で飲めるし、フタを落としたりしなくてイイですね
もちろん持って帰りました


最期は、ファントムに寄って終了です
スチールコンテナが安かったのですが
さすがに持って帰るには重いので断念しました

本日の戦利品

今日はピンバッチを1個だけ
写真をいっぱい撮ったので満足です