2005/05/15 戦況報告

新製品&新情報目白押し?オータ参謀レポ
(静岡ホビーショー)

行く予定は無かったんですが
一人で暇な休日になってしまったんで
急遽「静岡ホビーショー」に行って来ました。

今回は、旅のプロセスも楽しむって事で各駅停車だけで静岡まで行きました。
4時起きです・・・眠いです・・・電車に誰も乗ってません・・・


4時間半かけてようやく会場入りです。


ゲート付近には自衛隊の装甲車が展示されていました。
そして、10時ジャストに会場上空を「ブルーインパルス」が通過!
来場者の度肝を抜いてました。
(すいません、写真撮れませんでした。)


もうご存知ですね?
電動ブローバックの新製品「SIG・PRO」と次期ガスブローバックハンドガン。
「SIG・PRO」のキャッチコピーに
「チョッと渋めの“違いのわかる10代”に・・・」
って書いてありました。
そんな10代はチョッと嫌です・・・


次期電動ハンドガン「M93R」
本命登場!と思った横には・・・


フル・オプションの「G18」です。
このデザイン、私のつぼにハマリました。
特に「ショートサイレンサー」と「フラッシュライト」が優れもの!
ライトの方はライト用のバッテリーが
そのまま銃の外部バッテリーとして使えます。


皆さんお待ちかねの「M14」です!
価格¥45800!8月下旬2タイプ同時発売予定!
イベント価格なら3万円を切る可能性大!
さあ!お金の準備は出来てますか?!


“実銃感にこだわった”と言うだけあって
金属パーツを多用し素晴らしい質感を持ってました。
ロータリーボルトには硬度の高い金属を使用し
ボルト操作時の「音」にもこだわりを見せています。
発射サイクルも適度に遅くて良い感じですし
モデルガンファンをも納得させる出来栄えです。


今秋、八潮にインドア・フィールドが出来るようです。
こう言う所にも気を配ってくれるのは本当に嬉しいですね。
イラストのみの展示でしたが
薄暗い室内で発光弾を使ったゲームはかなり面白そうです。
「ライト・セイバー」なんかを持ち込みたくなりますね。



安価でお手軽なリボルバー・エアガンを発売している「クラウン・モデル」さんから
ガス・タイプが発売になるようです。
なんと飛距離70m!(信じるかどうかはお任せします)
試射した感じは悪くなかったですけど・・・


今回、最もツボにはまったのがこれ!
「童友社」発売のラジコンジープです。
1/35の手のひらサイズながら
彩色済みで質感の高い本体(なんとダイキャスト製)
ジェリカン型の充電器、無線機型コントローラー
そして弾薬ケース風パッケージ
ラジコンに興味が無くても買う価値ありです。


会場近くにある「タミヤ模型」の本社にも行って来ました。
ショー期間中、オープンハウスとして
普段は見る事が出来ない製作のプロセス等を見学できる様なっています。


左がCADを使った設計を説明中
右は射出成型機と言う機械でプラモデルが出来上がる瞬間です。
ホントは撮影不可なんですが
知人がいたんで特別に許可してくれました。


帰りもやっぱり各駅停車です。
まぁ、ビールもあるんで辛くないですけど・・・