2004/11/07 戦況報告

上板橋北口商店街 秋祭り
(ウチはサバゲーチームです)

秋祭りを行う上板橋北口商店街の要請で
ゴードンハイランダース東京がパレード演奏をすることになり
そのお手伝いということで私と息子が出演することになりました

『ゴードンハイランダース東京』とは
英国の由緒ある部隊であるゴードンハイランダース軍楽隊の装備に身を包み
バグパイプバンドの演奏を通して英国の歴史や民族の理解と普及を目指す
英国歴史民族研究団体であります
レパートリーは英国国歌や英国民謡のみに留まらず
ドイツ、日本の古き良き民謡 果てはアニメソングまで幅広いです


事前にサイズ確認の為に衣装合わせを行いました
英国2世のブラバムさんに装備を付けてもらう息子


親子揃って初めての経験に戸惑いを隠せません
けど、ちょっと嬉しそう


1週間前の合同最終練習(ゲネプロ)
午前中は小雨降る河川敷での練習で
たまらず高架橋の下に避難しましたが風が強くて大変でした


こうやってみるとやっぱり壮観ですね
天気が良ければ河川敷の芝生の上で撮影出来たのに・・・

本番当日 午前7時半に現地入りです
装備に時間が掛かるので早速装着開始です

ここでちょっとしたトラブルが・・・・
実はプラカードを持つ予定だった娘さんが
熱を出してお休みしてしまったのです
急遽、その場に居合わせた娘に出演要請が出ました


ウチの娘が英国民族衣装を着用!
長女は着る衣装がないのでNG
ちょっとムクれてました(^_^;)


まずは近くの公園で装備のチェックと
演奏の最終調整を行います。
バットさんの厳しいチェックにビビりました


本日の軍楽隊完成!
かっちょえぇ〜と思わない?


早くも本番です
今日は計3回のパレード演奏があります

  
バグバイプが先頭


次が金管楽器


最後がベースとドラムです

期間限定企画
上の写真をクリックすると動画にリンクしてます
2004年末までの限定です
(画質を落として再UPしました)


最初の演奏場所は接骨院
あらかじめ雨天を考慮してあったのでした

観衆はそれほど多くはありませんでしたが
距離が近い!
かなり緊張しました


演奏の合間には商店街の方が
用意して下さった喫茶店にて休憩です


2回目はパレード演奏のみで板付きはありませんでした


最後部でベースドラムを叩くわがまま突撃隊隊長
演奏ペースを乱さぬようリズムを一定にすることのみに徹して
派手なバチ捌きは極力排するよう務めました
っていうか派手なバチ捌きなんて出来ませんよ


そして3回目
最終回にして最高の演奏をしようと意気込んだのですが
演奏場所と観客の間に漬物の即売所が!
商店街の行事ですから仕方が無いのでしょうが
これはちょっとあんまりでした 非常に残念です


これにて終了です
お疲れ様でした