2004/10/02 戦況報告

プラモデル&ラジコンショー
(オータ参謀が久々のレポートです)

次男のユージを連れて「プラモデル&ラジコンショー」に行ってきました。
なんと言っても注目は、雑誌で発表されたマルイの「グロック18」!
そして、我が家で今最も熱いホビー「ダンガンレーサー」です!

先ずはマルイから。

10才以上用電動ブローバックの次期製品「SIG・PRO」
お好きな方はどうぞって感じです・・・


M4シリーズのバリエーション「M4・S−system」
RISの発展型ですが、すっごいフロントヘビーで扱いにくかったです。


注目の「M14」
すっげ〜リアル!と思ったら無可動実銃でした・・・
「まぁ、次のASCSには間に合うと思います。」と係りの人が言っていました。
一応、来春発売予定。


次期電動ガン「89式小銃」
個人的には「何故?????」って感じです。


ガスブローバックの次期ラインアップ。
「デザートイーグル10in→SIG→ハイキャパ4.3」の順で発売です。
注目は、モックで展示の「ガバメント」こちらもバリエーション展開するらしいです。
ウィルソン、ボブチャウ、ホーグの6インチ・・・夢が広がりますねぇ・・・


今回の大本命、電動ハンドガン「グロック18」です。
当然グリップ部に入ると思っていたバッテリーですが
なんとバレルの下に収まります!
これにより、絶妙のバランスになっている(らしい)です。
(閉場時間まで粘って頼んだのですが、触らせてもらえませんでした・・・)


パワーは0.2gで0.5J位出るそうなので
初速にすると70m/s位ですね。
気になるタイムラグも見た感じでは電動ガンなみの様です。
100連マガジンや外部バッテリー等オプションも多数用意されています。
12月発売、バッテリー、充電器込み15800円です。


次期電動ハンドガン3機種です。
「ベレッタ93R」が好みですね。
「92F」と「USP」は多分作らないと言っていました。

代わりと言っては何ですが
「スコーピオン」と「イングラムM11」が開発中だそうです。
今までの電動では不可能だった小型SMGがラインアップされます!
こちらに期待する人の方が多いのでは?


マルイが協賛するフィールドが三郷にオープンする様です。
製品開発だけで無く、こう言った所にも力を入れてくれるのは嬉しいですね。


親父がマルイ・ブースで熱くなっている頃
ユージはタミヤ・ブースでダンガン三昧です
(ダンガンについて)
写真は「ダンガンレーサー製作教室」
700円もするキットを無料でくれた上に
作り方のコツまでタミヤの社員が教えてくれます。
ちなみに、バックに写っている大人は、教室に参加した子供の親達で
レースに勝つため、子供にあれこれ指図してます。
(子供の好きにさせればいいのに・・・。)


ダンガンのレース風景です。
雨樋の様なコースを周回し、2分間で相手を2回抜くか場外に弾き出せば勝利です!
高速で展開されるレースは大人をも魅了する迫力があります。
タミヤがミニ四駆の次に仕掛けるレースホビー!ブレイク必至です!
さぁ!みんな、ダンガンやろうぜ!


たっぷり遊んで、帰りは水上バスで帰りました。
船に乗ったってだけで、何だか旅行気分です。
次は、松本れいじデザインの水上バス「ひみこ」に乗りたいなぁ・・・

今回の戦利品

恒例、マルイのお土産。
今回は、クーラーバック付き折りたたみイスです。
夏のサバゲの必需品?


タミヤ・ブースで買った「ダンガン」と、そのグレードアップパーツ多数。
全部私の物で、子供の分は別にあります。
でも、子供には干渉しないで大人は大人で楽しんでるんですよ。