2004/08/28 戦況報告

富士総合火力演習
(夏の名物?陸上自衛隊の大演習)


毎年大人気の総火演ですが
今年も例に漏れずチケット入手困難でした
すてんがん工廠の丹羽殿にご尽力頂き
なんとかチケットを1枚だけ入手出来ました(感謝!)


AM3:30起床で目がシバシバの隊長
撮影時刻は8時頃だと思いますが既に満席状態です
ハンドマイクで「前に詰めて下さ〜い」と
何度も繰り返し言われてました


国旗掲揚です
この時ばかりは皆さん起立して国旗を見上げます
自分の生まれた国を愛する気持ちって大切ですね

今にも降り出しそうな天気はなんとか最後まで持ちましたが
パラシュート降下等は中止になってしまいました


遠方より高射砲の発煙弾
白煙がモウモウと上がると観客からどよめきが・・・


軽装甲車を運搬する大型ヘリ
写真では判りにくいですが、かなり低空を飛んでいます
最前列近い場所で見ていると迫力も違いますね


多目的ロケットランチャーから発射される地対地誘導弾
目的地点まで来ると急上昇して
最も装甲の弱い上部より攻撃するそうです


榴弾砲によるデモンストレーション
今年は綺麗に富士山の形が写せました


87式偵察警戒車による銃撃
ターゲットが炎上しているのがわかりますか?


演習の最後に戦車でご挨拶
74式戦車の姿勢制御能力がよくわかりますね
平地で行うと変な感じですが
斜面でも水平を保てる有効な能力です


演習の後には各種展示があります
これは89式小銃
自衛隊の個人装備における主力火器です


これはMINIMIですね
分隊支援火器として各国で活躍している銃です


戦車の乗員に質問する我が息子
「あんな狭い窓から外はどうやって見るんですか?」
「中からだと意外と広く見えるんだよ」
って感じで親切にお答えして頂きました


広報の方でしょうか
戦車の周りに群がる子供達を撮影していました
可愛かったので思わず撮ってしまいました


本部の一角・・・やはり皆さんお疲れの様子
おそらく早朝からというより徹夜での作業だと思われます
ご苦労様でした

本日の戦利品

職場用のお土産です
職場でのインパクトも十分でした