2004/04/18 戦況報告

4月のイベント報告
(04/04 & 04/18)


まずは4月4日のビクトリーショー
場所はミリタリーファンなら御馴染みの
都立産業貿易センター浜松町館です
今回は海からの進攻です(笑)
午前中はモーターサイクルショーに行ってました


入り口すぐにヒトラーユーゲントの展示物がありました
もうちょっと詳細な写真を撮っておけばよかったです


会場の様子
広くはありませんが手頃な感じです
なんとなくホノボノした雰囲気でした


おっと!岡連隊長です
先日のインドア戦ではお世話になりました
次回のブラックホールでもお会いする予定です

撮影会も楽しみにしてますよ〜!

*********************************


続いては4月18日のブラックホールです
会場がさいたまスーパーアリーナになりました
10時半頃に到着したのですがいまだ長蛇の列!
会場は満員となったのか?

 
会場が広い!
手前の広場にて様々な発表が行われていました
展示や発表には見やすいレイアウトですね
ただ、出店数はちょっと少な目でした
もうちょっとブースが多いと活気が出そうですが・・・
右奥には軍用車両の展示もありましたが
写真撮り忘れました


通路もゆったりしてます
買い物を物色するにはいいですね
今回は色々と買う予定だったのでこの広さは助かりました

あ、写ってませんが息子も来てます(^_^;)


階段上が入り口(会場全景を撮った場所)です
広場での発表は新撰組や中世騎士からデルタフォースまで
なんでもありという感じでした
写真は明治初期の鉄砲隊の再現だったと思います
階段状の座席から発表が見やすくなってますね

 
盟友シュヴァルツはアームズマガジンとタイアップして
第二次世界大戦時のドイツ軍系光学機器と
撮影記録班の展示を行っていました
1つ数万円から数十万円のレア物まで・・・
午後からは更に珍品が到着したのですが
撮影し忘れてしまいました(泣


他にもいろいろな展示物がありましたよ
これはベトナム戦争時の装備品です


我が国自衛隊の装備品の展示もありました
イットク初年兵はよく見ておくようにね(笑)
新旧両方の迷彩服がありました


ドイツ物コレクターでは有名なSTAINERさんの
二次戦当時のドイツ系食料事情の展示です
代用コーヒーや野戦食セット100食分を用意したそうですが
私が見た時には全く残っていませんでした


おっと!「総火演」でお世話になった丹羽君もいました
「六四式小銃用カナ銃剣」が人気なようで
声をかけることが出来ないくらい
お客さんが絶えることなく来てました
そいうえば陸自系装備の人が多かったですね


TPO関係の方々
皆さんベテランなので(笑)
特別な買い物は無かったようですね

本日の戦利品

電動ガンBOYSはオータ参謀から
新陸自迷彩はイットク初年兵からの頼まれ物です
左下はパンツァーフロントの体験版
勢いで2枚もらっちゃいました
右下は息子が買ったマイクロアーマー
最近、戦車にハマってます
そして下中央が唯一自分の買い物である
ESSのゴーグル
ゴーグル購入は今年2つ目です
スナイパーは色々大変なのよねぇ〜(笑)