2003/08/30 戦況報告

富士総合火力演習
(世界最高級といわれる陸上自衛隊の大演習)


まずは駐車場です
誘導も正確、的確でさすがでした
アルバイトが指示してる駐車場とは違います


観客用横断陸橋の建築スタッフ
これだけの人数で作ったとは思えない
しっかりした(仮設)陸橋でした


総合火力演習の看板が見えます
これはスタンド席後方に貼り付けられています


凄い数の観客でお土産ショップはごった返してました
あまりの混雑ぶりにお土産は帰りに買おうと思ったのですが
これが甘かった
帰る頃には売り切れてました


まずは音楽隊による演奏
そして音楽に合わせて踊るヘリコプター


音楽隊には女性兵士もいました
遠目でしたがなかなか可愛かったような・・・(^_^;)


国旗掲揚です
判りにくいですが観客席に長島さんがいます
(ベージュのスーツを着てました)


演習は戦闘機(F-4EJ)による爆撃から開始されました


その後の順番はイイ加減です
これは自走式榴弾砲


榴弾砲によるデモンストレーション
写真はちょっとズレちゃいましたが
綺麗に富士山の形で空中爆発してます
爆発させる位置とタイミングがピッタリあわないと
このように美しい形にはなりません
誤差はなんと0.5秒以内!


多連装ロケットシステムから発射される誘導弾
先端にカメラが取り付けてあり
目標を捕捉しながら当るするそうです


ナントカ無反動砲だったと思う
手前は構えるだけのデモで
奥側では実際にブッ放してます


ジープ上から機関銃射撃してます
規模が大きいので機関銃の射撃がチャチく見えましたよ


戦闘ヘリ たぶんAH−1Sの編隊飛行


20mm機関砲での射撃
赤い閃光が見えるかな?


ヘリは様々な使用方法があるんですねぇ
これはバイクが降りてきました


もちろん人も降りてきます
これがラペリングってやつですね
意外と降下速度が早かったのでビックリ


軽装甲車をワイヤーで吊るして現地で放します


中からも機動車が出てきます


これが迫力の90式戦車です
赤い旗が出ているときは発射準備が完了していて
いつ射撃してもイイ状態になってます
射撃をしない時は緑の旗が出ています


74式戦車の射撃シーン
前方に土煙が上がります


90式戦車の射撃
74式とは迫力が段違いでした
発射音というより衝撃波って感じです
撃つ度に衝撃でケツが浮き、顔が歪みます
娘達はビビッて泣き叫んでました


およそ3km離れた標的に正確に命中してました


天候不順で今年は中止かと思われた
パラシュート降下も後半になんとか行われました
パラシュートがいくつ見えますか?


見事な着地で会場前に集結してきます
が、1人だけ離れた草地に異常な早さで降下していきました
その後、救急車が・・・・マジです


演習の後は戦車やヘリの展示が行われ
間近で見ることが出来ます


74式戦車と記念撮影
演習の最中には爆撃音で
うずくまって泣いていたんですけどね


99式自走155mm榴弾砲です
ド迫力ですなぁ


観客が去ったあとのシート席
ゴミが散乱しています
日本人のモラルはどうしちゃったんでしょうねぇ
悲しいことです


今回はこのグループにご厄介になりました
旗をもっているのがチケットを譲ってくれた丹羽君です
お陰で演習を最前列で見ることが出来ました
子供共々夏休みのイイ思い出になりました