はじめに…

隊員募集&レギュレーションとか

サバイバルゲームとは?

サバイバルゲームについては他のホームページでもかなり詳しく書かれていて、
Yahoo!やGoogle等で「サバイバルゲーム」で検索すれば、100万件以上のヒットがあります。
本格的なことはそういう所で調べてもらうとして(オイオイ)
ここでは「わがまま突撃隊の隊長はサバゲってのをどう思ってるのか」って事をちょっと・・・。

サバイバルゲームとはエアソフトガンを使って戦争ゴッコをする大人の遊びです。
遊びと言ってもルールや戦略的要素なんかもあって結構奥が深いものです。
相手の動きを観察し、それにより相手の行動を予測する的確な状況判断と
それをすぐさま実行に移す行動力が必要です。
更にはフィールドを縦横無尽に駆け巡る気力・体力を要求されるのです。
そして大人の遊びとしてのマナーも大変重視されます。
ただし、私はサバイバルゲームを『スポーツ』などと言う気は毛頭ありません。
あくまでも『レジャー』だと思ってます。

私にとってはゴルフもスキーもボーリングも麻雀もこのカテゴリに入ります。

ゴルフやスキーで例えると分かり易いかもしれませんが、サバイバルゲームも
ハマりだすと道具やウェアにこだわるようになったりします。
[かたち]に凝るのも趣味では大事な要素ですよね。
お揃いの恰好をするも良し、好き勝手に装備を揃えるもよし、
楽しみ方は千差万別ですが、ようは『皆でやると楽しい遊び』ってことです。

これじゃ ダメですかね?

わがまま突撃隊は密かに隊員を募集したりしてます。
素人の方で「趣味は他にもあるけどサバゲもやってみようかなぁ」くらいの
軽い気持ちの方を特にお待ちしております。

参加資格

健全な肉体と精神 まぁ 普通に健康なら大丈夫です
隊長及び隊員達と
著しく思考が異ならない
あんまり違うとお互い大変でしょ?

我が隊の平均年齢は35歳程度ですよ
大人としての対応を求めますけど大丈夫ですか?
時間や約束を守れる 当たり前の事なんですけど
こうした社会的なお約束が出来ない人が沢山いるようですね
連絡しても応答が無い人も勘弁して下さい
酒は呑んでも
  煙草はやらない
ははは、タバコ苦手なんです
  隊長は酒も呑まないんですけどね(^_^;)
(喫煙者もいますがかなり風当りは厳しいと覚悟して下さい)
隊長の家(千葉県市川市)
  まで遊びに行ける
(自力でなくても良い)
やっぱりサバゲだけってのは寂しいでしょう
せっかく知り合うんだからプライベートでも仲良く出来る人がいいですね
サバゲの他にも
     趣味がある
何事もバランスです
広い視野の持ち主がいいですね
上記の項目に関わらず、隊長のわがままな判断により入隊及び除隊を決定する場合があります

 

入隊年齢について

従来、わがまま突撃隊への入隊について きちんとした対応が出来るのならば
年齢制限は行わない方針でおりましたが 昨今のトイガン規制の状況や隊内の平均年齢を鑑みて
今後は23歳未満の入隊はお断りする事としました。

しかしながらサバイバルゲームに興味のある青少年の気持ちを萎えさせる事は
長年トイガンで遊んできた年輩者として望ましい事とは思っておりません。
そこで、エアガンやサバイバルゲームに興味のある青少年達からの質問等には
経験豊富なオジサン達が出来る限りお応えしますので気軽に掲示板へ書込みして下さい。


ただし!
挨拶や自己紹介などのネット上に限らない礼儀作法が出来ていない場合や
自分で調べる努力を怠って安易に質問だけしてくる不届き者には
オジサン達が注意したり叱咤する場合もありますのでご注意下さいな。

 

レギュレーション その他

服装は目立たず汚れてもいいものならなんでもOK。
迷彩服は気分ですからあればなお良いでしょう。
(実は当隊には初心者用に「貸出し迷彩服セット」も用意してあったりします)
最近はお揃いの恰好での遊びもやっていますが基本は自由な恰好です

ゴーグルは絶対必要です
サバゲ専用の物を用意しましょう。
フェイスガード付き または顔面を保護する物を着用する事を極力推奨します。

これは撃たれた本人の怪我に対する防御であると共に撃ってしまった人への配慮でもあります。
たとえ撃たれて怪我をしたのが撃たれた本人の責任で問題無しとしても
撃った(怪我をさせてしまった)側は気が晴れるものではないでしょう。
結果としてゲームを楽しめなくなってしまう事もあると思います。
ゲームをする上で相手に対する配慮としても
自身の 顔面を保護する物を極力着用するようにして下さい。
(もちろん痛いのはイヤでしょ?)

帽子手袋はあった方が良いでしょう。
(クモの巣とか木のささくれ等、危険がイッパイ?)
履きなれた運動靴、出来れば踝(くるぶし)が隠れるものが良好。
迷彩服にはやっぱりミリタリーブーツが似合いますが
雰囲気に合った市販のトレッキングシューズでも全然OKです。

BB弾は環境に配慮して屋外フィールドでは自然分解するものを使用します。
インドアではフィールドのレギュレーションにより判断します。
装弾数はゲームやフィールドのルールに従いましょう。
**推奨BB弾:東京マルイ製ベアリングバイオ0.2gBB **

レギュレーション(銃のパワー)について
基本的には現在のサバイバルゲームでスタンダードとなっている
新品ノーマルの東京マルイ製電動ガンを購入すれば問題無いです。
最下欄に種類を分けて詳細を設定していますが
銃のカスタムを本格的にやるようになったときに参照して下さい。

腕時計または時間がわかる道具
集合時間に遅れないためにも、作戦進行上も必要です。
レーザーサイトは使用禁止です。
 
チンケなサイトですが
著作権は わがまま突撃隊隊長にありますのよ。
リンクフリーだけどコンテンツ(写真等)のみの無断転用はダメよ。

 

TPOゲーム ルール
我が隊が加盟しているTPOではちょっと変わった2種類のルールでゲームしています
オープンルール
有料フィールドのルールに近い
比較的一般的なルール
・パワーは、0.2g弾で0.98J
・弾の重さは制限しない
・HOP制限無し
・弾数は一律で基本600発/ゲーム
リミテッドルール
よりマニアックでありながら
様々な銃種が楽しめるルール
・パワーは、0.2g弾で0.98J
・弾の重さ:ボルトアクションライフルのみ0.3gまで
           それ以外は0.2gまで
 (スナイパーライフル全部ではないので注意)
・HOP制限あり
    スナイパーライフルと機関銃のみHOP許可
  (スナイパーライフルの定義は
       倍率付きのスコープ+セミオート以下)
・弾数制限あり
    フルオートは基本300発
    スナイパーライフルは50発
    機関銃は無制限

 

隊内レギュレーション詳細
 

大前提として箱出しノーマルが基準です
耐久性、命中精度、連射速度等の向上の為の改造は認めますが
パワーアップのみを目的とした改造は認めません
また、極端なパワーによってはノーマルでも不可とします

銃種 詳細 弾重量 初速 エネルギー HOP
スナイパー
ライフル
トリガーを引く以外の
動作が必要な連射出来ない銃
ストック及び倍率付きの光学サイト必須
0.2g 96m/s 0.92J
電動ガン
コッキングガン
電動ガンや通常使われるメインの銃
狙撃銃以外でコッキングを必要とする銃
主にショットガン系とか
0.2g 96m/s 0.92J 不可
拳銃系 エアー、ガス両方とも 0.2g 92m/s 0.85J 不可
 
   HOP不可の銃種でも固定HOPの場合はノーマル状態の物のみ許可する