TKPD装備
ブリーチングアイテム

ブリーチングアイテムとは家屋等へ突入する際に使用する突入道具の事です

ブリーチングラム

まずはTKPD最大級の手作りアイテムとなるブリーチングラムです
ブリーチングラムを使って家屋等へ突入する際にドアをブチ破ります
イメージ画像1(ブラックホークのHPより)


イメージ画像2
組織によってブリーチングラムの形状も違っていて手作りのようなものまであります


TKPDとして お手本としたのはブラックホーク社のダイナミックエントリーシリーズです
4種類ある中から手頃な大きさの「MONOSHOCK」としました


まずは3Dデータで形状と寸法の確認をします
最初に作ったデータは縦横の比率を間違えていて
製作担当のカテイ隊員に迷惑をかけてしまいました
裏画面に失敗データを晒しておきますので修正後のデータと比べてみてくださいな


データが出来上がったところで図面化します
塩ビパイプで作りますので直径などは塩ビパイプの規格に準じています


ブリーチングラムのキモとなるハンドル部分の曲げ加工です
カテイ隊員がサカモト隊長の助言を踏まえて幾度かのトライを重ねて完成させてくれました
樹脂とはいえ円形を保ったままここまで綺麗に曲げるのはちょっと難しいですよ


大まかに完成して塗装前の状態です
貼られているステッカーが気になりませんか?


こちらは実物の写真です
こちらは「TWIN TURBO」となりますが貼ってあるステッカーは同じです
裏画面にはステッカー部のみを切り出して拡大してある写真を載せてあります
他にもいくつかの角度から写っている写真を解析して
ロッチャ隊員にリデザインを依頼します


そして完成したのがこちら
絶妙に実物とは変更してあるのが判るでしょうか?
実物そっくりに作ることも可能でしたが
我々はなんちゃってLEなのでそこまでのリアルさは逆に危険と判断しました
我々は「実物」よりも安全安心を重視しています


小物的なステッカーもきちんと再現してあります
こちらも文言等が微妙に変更してあります
検査票のサインは隊長がてきとーにそれっぽく書いてます


先端部分にはわがまま突撃隊のエンブレムも作ってくれましたが
設定に合わないので右側の凸マークのみとしました


完成したブリーチングラムでF2PLANTさんのドアをブチ破るような感じで撮影してみました
裏画面には第1回TKPD祭での写真も載せておきますね
塩ビ製ですのでマジでぶつけたらブリーチングラムの方が壊れますが
かなりイイ雰囲気の物が出来たと思います

 

タクティカルアックス

こちらは窓や扉等をブチ破って入る時に使うアイテムです
決して対人兵器ではありません


アックスはGERBERの「DOWNRANGE TOMAHAWK」をモデルとしました
いくつもの資料写真をネットから集めて形状を確認していきます


はい!!いきなり完成品となります
上の実物の写真と見比べてみてくださいな
実際にはココまで完成させるために隊長から何度ダメ出しを喰らい
何度も作り直しをしたりしています


強度確保のために芯材にはアルミ板を使用していますが
厚みを増す部分にはパテを使用しています
刃の部分もパテで覆われていて刃物としての機能はありません


実物にはこのような携行用のホルダーがあるのですが・・・


我が隊のアックスにもホルダーがございます
ちなみにこのアックスとホルダーも全てカテイ隊員の手作りです