TOKATSU PRIZON BRAKER
脱獄囚アイテム

東葛刑務所を脱獄した囚人たちのアイテムです

囚人服

皆さん囚人服といったらどんな服を連想しますか?
真っ先に思い出すのがこのシマシマではないでしょうか


しかしながら今回はこちらのイメージでTシャツを作成しました
もちろん裏画面にある某ゲームのイメージに流されたところもあります
なのでツナギを作ってしまおうかとも思いましたが
Tシャツと比べると3~5倍の価格差があったため
気軽に購入できるアイテムではなくなってしまうため断念しました


まずは東葛刑務所のロゴデザインを検討します
本来ならば漢字のほうがそれっぽいのでしょうが
誤解やトラブルを避けるため英語にしてあります
オレンジ色を選んだのも国内の刑務所では使われていないことを確認してのことです


脱獄囚のアイコンである「BRAKER!」もフォントから検討して
そこら辺にあるもので適当に作ったようでいてカッコイイ感じを目指しました
裏画面のようにイメージ画像を作って検討したりもしましたよ


デザインが決まったらTシャツプリントと業者に発注・・・しません!
コストを抑えるためには手作りです!
ということでシルクスクリーンでのプリントに挑戦しました


挑戦といってもやるのは隊長ではありません
我が隊の手作り番長であるカテイ隊員に依頼しました
以前よりTシャツプリントには興味があったようなので快諾してくれましたよ


シルクスクリーンでの製作方法はバッサリと割愛しますが
日光写真とガリ版印刷といえば昭和世代にはなんとなく伝わるでしょう


まずは胸部分からプリントします
インクをケチらないのがポイントみたいですが多過ぎてもダメみたいです


プリントし終わったTシャツたち
胸部分にはTP(TokatsuPrison)のみ印刷して
残りの部分にはそれぞれ管理番号を入れることにしてあります
これで世界でひとつだけのオリジナルTシャツとなるはずです


胸部分のインクが十分に乾燥したら
今度はメインとなる背面のプリントです
裏画面にはインクの乗せ具合がよく判る写真を載せておきますね


プリントが終わり乾燥させてあるTシャツたち
写真はありませんがこの後に希望者には「BRAKER!」のロゴもプリントしましたよ

完全乾燥後には両面にしっかりとアイロンがけをします
アイロンがけはカミさんにやってもらっちゃいました テヘ


最後に袋詰めもして購入予定者に渡します
オマケとしてちょっとした演出の紙も挿入しておきましたので
裏画面でご覧くださいな


みんなで着るとこんな感じとなります
脱獄囚というよりギャング団みたいな感じにも見えますね
もうちょっと汚しが必要かな