TKPD装備
オリジナル ポリスバッジ

TKPDでは既存のレプリカバッジや実物等を使わずにオリジナルで製作してみました


まずはTKPDバッジのイメージを隊長がてきとーにスケッチして
我が隊が誇る一流デザイナーであるロッチャ隊員にリライトを依頼します


ロッチャ隊員がリライトしたデザインです
隊長のイメージがプロダクションデザインとして
見事に形になりました


ロッチャ隊員のデザインを基にした上で
更に 製作方法などを考慮して
隊長が工業製品としてデータ化しました
カーソルを乗せると彩色版となりますよ


隊長のデータは3Dデータとなっていますのよ
これをそのまま次なる工作隊員へと製作依頼します


はい!出来ました!
個人で3Dプリンタを持っているヤスゾー隊員によってバッジが量産されました
綺麗に作られていますが安定して量産するために何度も試行錯誤を繰り返した末のクォリティです
材料も2~3種類をトライしてもらいました


3Dプリンタからの造形だけではバッジとしての質感には足りませんので
更にパテ埋めや研磨を施します
3~4個程度なら気分も乗りますが20個以上を仕上げるとなるとなかなかに気合が必要です


研磨工程が終了したら塗装ですね
塗装はアサヒペンの高耐久ラッカースプレーを使用してます
隠蔽力や発色だけでなく耐久力も優れていますが更に低コストなのも魅力的です


研磨や塗装ではロッチャ隊員がかなり手伝ってくれました
右上の絵は20周年記念パッチのデザイン画ですから
この企画がずいぶんと時間をかけて行われていたことがわかりますね


ゴールドの塗装を施したあとは立体感を出すための墨入れと
マリンブルーでの彩色です
ブルーは七宝焼きのような質感を出したかったのですがここだけは力及ばず残念です


最後はバッジナンバーとして作ったシールを貼って完成です
ナンバーは各隊員に合わせて個別番号が振り分けられています
このアングルだと塗装とシールの色味も違和感が無く出来てますでしょ


最後はバッジ専用に作った封筒に入れて完成です
封筒にはステンシルスタンプでバッジナンバーが入ってます